このような症状の方は
当クリニック血液内科を
受診してください

立ちくらみなど、貧血気味の方

症状のイメージ画像

貧血とは、血液中に含まれるヘモグロビン濃度が基準とされる数値を下回っている状態を言います。

詳しくは貧血ページへ

血液検査の異常を指摘された

血液を採取する血液検査で異常があった場合を言います。同検査では、1回の採血で、貧血(血球系)、肝臓、腎臓、尿酸、脂質、糖代謝の数値などを確認でき、これらの数値が基準の範囲内でないと採血異常ということになります。

詳しくは採血異常のページへ

出血しやすい

血小板の数が基準とされる数値よりも減少あるいは増加していることが考えられます。
様々な病気の可能性もあるので一度ご受診ください。

詳しくは血小板ページへ

首や脇の下に腫れ、しこりが感じられる

首や脇の下、足の付け根(鼠径部)のしこりは、ほとんどがリンパ節です。そして、多くは感染によるものです。しかし中には、悪性腫瘍であることがあります。悪性腫瘍は、悪性リンパ腫をはじめ、乳がんのリンパ節転移、咽頭癌の頸部リンパ節転移、肺がんや胃がんの転移であることもあります。確定診断にはリンパ節生検が必要です。当クリニックでは、そのリンパ節生検が必要かどうかを判断し、適切な病院診療科に紹介いたします。

白血球などの悪性疾患治療後の患者さま

白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、骨髄異形成症候群など、一定の治療を終了し、病態が落ち着いている患者さんが対象となります。また骨髄移植を肇とする、造血幹細胞移植後の患者さんで、病状が落ち着き継続的な投薬治療が必要な患者さんも対象となります。
主治医と相談のうえ、紹介状を書いてもらって来院してください。